2009年08月26日

記憶障害を越えて・・・

25日から学校が始まりました。

娘は夏休みの宿題もいつも通り終え、元気に登校しました。

夏休みがあけると、今年も「英語スピーチコンテスト」のシーズンが到来します。

去年は、高円宮杯は東京都予選で撃沈。ダッシュ(走り出すさま)

審査員のコメントを読むと、中々の評価を得たものの今一歩でした。

担任の先生も、周囲の観客からもお褒めの言葉を頂いたものの、なんか悔しい。

それで、去年は立命館宇治中学主催の鳳凰杯に応募したところ、テープ審査を通過し、全国大会に出場しました。

第7回鳳凰杯の様子はこちらからご覧になれます。

約5分の英語の原稿を、夏休み中から少しずつ覚えました。

高円宮杯では、幼馴染のイギリス人の子供たちと遊ぶ中で、ボツニアの子供と友達になった思い出。

成長してから、一緒に遊んでいた頃のボツニアではHIVの発症率が非常に高かったことを知ります。

偏見などを持たずに、他人との違いやそれぞれの人権を尊重することの大切さと難しさをスピーチしました。

鳳凰杯では、シックスクールになったときの思いを語り、「自分はこの経験を通して、何を学び、そしてその経験をいかにいかしていくか」をスピーチしました。

化学物質過敏症になって以来、記憶力が低下し、集中力の欠如という症状を克服し、大勢の人たちの前で堂々とスピーチした娘を誇らしく思います。

できることをする。

当たり前のことですが、中々できることではありません。

化学物質過敏症になると、全身の筋肉痛や頭痛、吐き気、倦怠感などを起こし、「やる気がうせる」ことがあります。

健康な人でも5分の英語原稿を暗記することは、簡単ではありません。

できない。ではなく、どうしたらできるのか。

娘とパパは毎晩練習をしています。わーい(嬉しい顔)

高円宮杯の東京都予選に残ると、鳳凰杯には出場しないかもしれません。

でも、私は一家3人で宇治まで車まで出かけ、途中パーキングエリアにある温泉につかり、楽しかったので、できればまた挑戦するのも良いかなと思っています。

折れない心

諦めない心

どんなときにも明るく笑顔で

娘は私よりもずっと大人です。

シックスクール児童の皆、頑張れexclamation×2

生きているだけで、丸儲けじゃないですか。ね。わーい(嬉しい顔)



お帰りの前にお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
※メール送信先がみつからず、こちらに書かせていただきました。
何とぞ御容赦くださいませ。


はじめまして、突然すみません。
このたび、当院「フローレンス」(http://www.florence-iyasi.com/top.html)でブロガー限定無料整体&ヒーリングイベントを開催することになりました。
現在まで、医学で治らないと言われていた様々な難病や症状がその場で改善した、などの嬉しいお言葉もいただいております。
無料です(勧誘もありません)ので、ぜひお試しくださいませ。

日付:9月6日(日)
場所:渋谷駅徒歩5分当院出張スタジオ

詳細は下記をご覧くださいませ。
イベント詳細&予約フォーム
http://hazoo.jp/florence/form/

<無料招待について>もちろん1円もいただきません。もしよければ施術後、あなたのブログに感想を書いていただけたら嬉しいです。
※当日は女性スタッフもいますので、安心して施術が受けられます。

参加ご希望の際はご予約フォームより予約ください。
http://hazoo.jp/florence/form/

当日「きまぐれトビイリ参加」もOKですので、ご興味を持っていただけましたら、まずはお気軽に詳細メールをご希望ください^^

ご拝読ありがとうございました。

PS:何かのご縁、
せめてお手伝いと思い、ランキングバナー、ポチしておきました^^


フローレンス
Posted by フローレンス at 2009年08月30日 13:27
フローレンス様
私へのメールは、ブログの左上にある「おたまへのお問合せ」か、左にある「ファン」のところの「メッセージを送る」のいずれかで届きます。

今後は、そちらから御願いします。
なお、現在多忙につき休日返上で仕事をしています。

この病気はお金がかかるので、生活費も大変です。

いずれにせよ、今回は都合がつきません。
コメントありがとうございました。
Posted by おたま♪ at 2009年08月31日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126486896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。